英語の勉強は続けてるけど、どこまでやれば話せるようになるんだろう?
テスト範囲が決まってる訳じゃないし、難しいよねぇ。
友人はとりあえずTOIECやっとけばいいよって言ってたけどなぁ。
私はとりあえず単語数を増やせって語学留学した先輩に言われたよ。
こういった疑問は、私も大学で英語の勉強を始めた当初持っていました。
オンライン講師をしていた時、“何となく親に言われたから始めました”という生徒も多かったです。
これでは、やる気も出ないし、自分に必要な英語力もつきません。
英語を勉強する目的がしっかりしていると、ブレがなくなります。
今の自分にとっての英語の必要性をしっかり理解しましょう。
「英語を使って、どうしたいのか」
具体的な目的を持つ事をおすすめします!
目次
英語を勉強する目的
「英語をどうして英語したいんですか?」
これは、私がオンライン講師をしている時に生徒に聞いていた質問です。
- 学校のテストでいい点を取りたい
- 資格試験で高得点を取りたい
- 英語ができると将来のためになりそう
という答えが多かったです。
テストや資格は大切です。大企業への就職などという目的にも有利に働くでしょう。
でも、どれも最終目的にすると楽しさが激減します。
それよりも、どんなに小さな理由でもいいので、英語を楽しむために具体性を持たせた方がいいです。
実例を挙げると、
- 海外の彼氏・彼女が欲しい
- オンラインゲームで海外の人とコミュニケーションを取りたい
- 外国人観光客向けのサービスを提供したい
- 好きな洋楽バンドの曲を覚えたい/歌いたい
- 父のようにアメリカ支店で働きたい
資格試験やテストのための英語の勉強って楽しくないですよね。
私も高校時代の英語の授業やIELTSの勉強は嫌いでした。
それは、高得点を取るという短期的な目的しか見えてなかったから。
海外の友人を作ったり、好きな洋楽のためにTOIECは必要ありません。
逆に洋楽を聴きまくったからといって、TOIECで高得点は取れません。
自分の具体的な目的を決めて下さい。
そうすれば、今、どの単語、どのレベルの事をやればいいのか少しは見えてくるはずです。